2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「1819年…」「じゃないよ、1812年。」

少し前になりますが、4連休中、数ヶ月ぶりに、吹奏楽の練習へ。 半年近く楽器に触っていなかったので、不安がとても大きかったのですが、合奏に参加し、帰路に録音を聞き返してみると、“楽器を叩けるだけでも幸せなことだな”と。 参加人数はめちゃくちゃ少な…

iCloudのストレージをアップグレードさせた話

この度、iCloudのストレージを、50GBから200GBにしました。 通過電車だったり、ほかにもいろいろ動画・写真を撮りまくっていたら、“iCloudのストレージがもうわずか”だと… 写真だけでも別のところへ移し、移したものは、泣く泣く消しましたが、今後も動画や…

一冊の本で だれかの人生をのぞくこと

電車やバスでの移動中は、たいてい、本を読んでいる(か、ボーッとしている)当方。 数年前から、読んだ本の記録をつけるようになり、だいたいの読書傾向も見えてきました。(ときに、記録をサボタージュすることもあるけど…w) 気が向いたら、これまでに読んだ…

福知山駅

今夏、青春18きっぷを使って、初めて訪れた駅のひとつ。 JR福知山線・JR山陰本線・京都丹後鉄道宮福線が乗り入れます。 福知山線や宮福線にとっては、ターミナル駅。特急こうのとり号・きのさき号・はしだて号・たんごリレー号が停車します。 この日は、福知…