Thank you and R.I.P., Eric.

エリック・カールさんの訃報に、衝撃を受けました。

彼の著作に関するエピソードは、こちらに記しています。(→初めての旅は 遥かな夢の先 | みやびなうたうたい)

私が、お名前と代表作『はらぺこあおむし』を知ったのは、数年前、学校司書になったばかりのときでした。 幼い頃は、氏の絵本を読んでもらった/読んだ記憶がなく、大学で児童サービス論を学んでも、あまり印象に残っていなかったのです。

そんな中、4年前、京都で開催されたカールさんの原画展を訪れたのは、本当に貴重なことでした。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by みやび (@livre_miyabi)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by みやび (@livre_miyabi)

カールさんの作品は、絵本に出会ったばかりの子どもたちに、「おはなしの世界って、こんなに楽しいんだよ」という入り口であったのだ、と私は思います。

児童書・絵本に触れる機会は少なくなりましたが、時間を見つけて、カールさんの作品とじっくり向き合っていきたいな。