明け方の“ドーン グラグラ…”

今朝5時3分。

ぐっすり(?)寝ていた私は、大きな揺れで起こされました。

テレビやSNSで確認すると、滋賀県北部を震源とする地震だったようです。

f:id:vivamiyabi:20210816232723j:image

本日は、公休日だったので、「さぁ、二度寝しよう」と思い、再び就寝。

ところが、約3時間後にも、同じ震源地で地震が起こりました。2回とも、私の居住地は震度2。体感は、もっと大きいように感じましたけどね…

f:id:vivamiyabi:20210816232801j:image

災害は、いつやってくるか、わかりません。地震については防ぎようがありませんが、大雨による被害は、事前の情報で、軽減させたり防いだりすることができます。

ハザードマップ/連絡先/避難経路の確認・停電への備えがあれば、いいですね。

また、地震が来たら、崖や土砂崩れが起きそうな場所から、いち早く逃げることも、求められます。

ラジオやテレビで、随時、天気予報を確認しましょう。道路交通情報の確認も、避難をする上で、おすすめします。

今朝の地震が、なんらかの予兆にならないことを願います。