一冊の本で だれかの人生をのぞくこと

電車やバスでの移動中は、たいてい、本を読んでいる(か、ボーッとしている)当方。


数年前から、読んだ本の記録をつけるようになり、だいたいの読書傾向も見えてきました。(ときに、記録をサボタージュすることもあるけど…w)


気が向いたら、これまでに読んだ本の紹介ができたらなと思っています。


今、初夏に購入した積読本を、少しずつ消化しているところです。

最近、(私にしては)わりとハイペースなところがあるので、ゆっくり読める本もほしいところ。

*

このところ、読了後だったり、本を閉じるときに、ふと思うことがあります。


ー私は、他人の人生を覗かせてもらっている。そして、ともに、旅に出ている。


三次元の世界にはいない他人の人生だからこそ、発した台詞でも、情景描写でも、なにかしら、心に響くものがあるのかもしれない。


そして、いつになるかわからないけれど、読んだ本とともに、物語の舞台へ足を運びたい。

それまで、読んできた自分の本は、大事に手元においておこう。